このページにはPRが含まれます。

【敬老の日の地雷商品】大人用三輪車はなぜ危ないのか?なぜ自転車屋はススメないのか?

敬老の日が近づくと必ずと言っていいほど問い合わせが増える電動3輪車。
知らずに買う前に読んでほしいので書きました。急遽なのでイラストはありません。

 

スポンサーリンク

メーカーは運搬車として販売

運搬車というのは荷物を運ぶための自転車のこと。
大きな荷台、そしてその荷台は傾かないので荷物も安心して運べる凄いやつです。

そう、荷物は安定する。
荷物は傾かない。

運転する人はガッツリ傾きます。
車体を倒し込まないと曲がれないから…

自分で体支えられないと、倒れます。

そうです、倒れる自転車です。まずここを理解しましょう!

荷台は傾かないが運転者は傾かないと運転できない。

運転するにはスイングと言って、車体を自分ごと倒し込んで曲がる必要がある。
ピザ屋さんのバイクをイメージしてください。

しっかり倒れます。
こけます。
転倒します。

怪我します。

お年寄りが乗るイメージはどこから来たのか知りませんが、

デマです。

もちろん、乗れる方もいらっしゃいます。

でも3輪車乗れるなら普通の自転車も乗れます。

お年寄りに勧めない理由

運搬車だからって何故お年寄りに勧めないのかを簡単に説明しましょう。

乗れない、運転できない。

ハチワレがいるところは試乗をものすごくやってた時期があります。

大人三輪に乗りたい方はざっとでこんな人たちが多い。

足腰が悪くて安定した自転車を求める人
事故の後歩くのが大変でリハビリをしたいヒト
自転車でこけちゃって、家族から三輪車にしろと言われたヒト

ハッキリ言って、大人三輪は運転が難しいです。

それなのに「大人用三輪車」で検索すると、安定した走りとか、お年寄りにも安心とか

お前ら絶対試乗で苦労したことないでしょ?という文面が多い。

 

買わせたくて必死だ。

 

で国民消費者センターも苦慮しているみたいです。↓

三輪自転車の走行特性に注意−高齢者が転倒し骨折した事例も−(発表情報)_国民生活センター

足腰に不安がある方は、まず無理です。
きびしいことを言いますが、まず無理。

だって、お年寄り向けの自転車じゃないから!
そもそもが違うんです。

しかし、希望はある。

スイングしなければ安定する。

大人三輪車にはスイングしないようにスイングを固定する機能が付いています。

ただし、スイングしなければカーブは超大回りになります。
安定する代わりに、曲がらないわけです。

曲げるには上半身を安定させてハンドルを小刻みにまわしゆっくり足で少しづつ進むと鋭角に曲がれます。

この状態なら限定的にすごく広い道路などなら乗れないことも無い。

お忘れかも知れませんが、自転車は車道を走ります。
70歳未満は原則車道を走るのが道交法で定められています。

しかしスイング固定にも問題がある。

スイング固定すると倒し込む癖が邪魔になる。

自転車でカーブを曲がる時は車体を倒し込んで曲がります。

その癖を修正できないヒトがスイング固定で乗ると体は左に傾いて、ハンドルは逆を向くという現象が起きる。

長年体に染みついた乗り方を変えるって、なかなかできません。

これが試乗してもらうと、かなりの割合で起きます。

相当自信がある方でもいざ乗ってみるとダメ。
娘さんは激怒り、本人は焦る、気持ちが萎える…

そんな状況を何回も見ました。

誰のための自転車ですか?

これちなみに買ってもらった後、乗れないと相当本人は苦しい思いをします。
是非責めないであげてください。

自転車屋がススメない理由

単純に、返品の申し出が多いからです。

買う前のお客さん
どうせ買うなら電動だよな!
乗れるから大丈夫!問題ない!

※店員として超ネガティブな説明を無感情でします。


いいから注文しろ!

「本当に大丈夫ですか?」
返品不可にサインさせてから注文。

納品、乗って帰るつもりで来たけど乗れない…

買った後のお客さん

愕然として返品したいと言ってくる。

無理ですよね?どこの自転車屋が25万の返品受け付けられるんでしょうか?
予算が20万の店でも嫌ですよね?40万売上げあってもその日は25万マイナスされるんです。

無理。商売を舐めてる。
事前説明を死ぬほどしてるので絶対に返品させません。

と、そんなお客さんが多かったので

完全前金、キャンセル不可を了承済みでのみお取り寄せ対応します。そもそもお年寄り向けじゃないし、高いし乗れない人が多いから返品リスクが高い。

そんな危ない商品を仕入れたいでしょうか?

在庫ってお金ですからね…だからおススメしないんです。

 

大人3輪車に無事乗れるヒトもいます。

ここまでかなりネガティブなことを書いてますが、希望もあるんです。

イスに座って両足を地面から浮かせて問題ないヒトは乗れる可能性高いです。
あと、片足立ちとかできるヒト、走れるとか

でもそういう元気なヒトは買わないですね。

最初乗れなった人でも頑張れば乗れる人もいます。

諦めなかった、毎日練習した。

 最終的に乗れるようになる人は、家族の助けなどを受けて結局

「慣れる」まで練習したヒト。

まっすぐ進まないと言ってた人も、足がペダルに乗らずに蹴って進んでいた人も長い時間かけて乗れるようになるようです。

初めての電動アシストでしかも3輪の元気のいいおじいちゃんは店から出た瞬間色んなとこにぶつかって、それでも「大丈夫、大丈夫だから」と言って帰っていきました。超覚えてます。

全然大丈夫じゃねーよ?という衝撃的なヒトでしたが

そのヒトはその後も長くメンテでお付き合いさせて頂きました。

歩くのは不自由そうなのに自転車に乗ると水を得た魚のように去っていくという自転車冥利に尽きる方でした。

 

 

イメージで買うのは絶対ダメ!

本当にこのイメージを作ったやつが憎い。赤カブ検事でしょうか?
電動含めてカタログに警告文があるのにイメージのせいで軽く見られてしまっています。

そんな大げさな、みたいなね…

25万払って乗れなかった時や転倒して入院した時にその意味を知るんでしょう。

こけない、安定してる自転車はそれ用に設計されています。

電動じゃないですけど、介護部門をもつ自転車メーカーのシニアサイクル↓

怪しい中国製の電動三輪車は無理

ネットで急増しているロータイプ?どう見ても狭そう、小さそうな電動三輪はやめましょう。あと新聞広告のベッドメーカー的な名前のとか、検索するとたくさん出てきますが信頼できる電動は大手3社ブリヂストン、ヤマハ、パナソニック。
※どうしても必要な方のための案内です。3輪自体をお年寄りに勧めているわけではありません。

どうしても自転車に乗りたい場合は?

まず、歩くところから始めましょう。
これ、本当です。

なんで歩行がままならないのに自転車に乗れる発想になるのでしょうか?
特殊な訓練受けてる方は別ですよ?

歩けるし、少しなら走れるくらいの体力があれば大人3輪車の練習ができます。

希望があるってことです。

ただし、運搬車なので敢えてお年寄りが好んで乗る必要は皆無ですが…

それでもどうしても乗りたいなら体力作りましょう!


 

以上!今回敬老の日も近く急遽で書いてますのでイラストありませんが読んで頂いて有難うございます!逆にイラスト無いのに人気記事になったら嫌だな。

 

 

日本人の8割が知らない自転車のコト
スポンサーリンク
この記事を書いた猫
猫だってやればできる

自転車技士、安全整備士の資格を取得してからも10年以上、自転車を研究している自転車研究家。自転車屋的にどんな人かは記事で判断して下さい!
「知らないから損をする」「すぐ壊れるから大事にしない」それだと自転車業界の思うツボ。ママチャリの裏側を記事にする私は自転車業界の敵。だから猫の姿で失礼します。

Jiroをフォローする
シェアする