スポンサーリンク

このページにはPRが含まれます。

自転車で違反したらいくら取られる?いやそもそもなぜ今更青切符制度なの?

スポンサーリンク

違反金導入で自転車が気軽に乗れなくなる時代が来る

大丈夫ですか?皆さん?

何をどうしたら違反になるのか?
もしかしてスピード違反とかも捕まるの?


現段階ではわからないことだらけです。

追記※2024年5月17日「青切符」で自転車の交通違反取締りへ 改正道交法が成立しました。
2024年11月1日よりながら運転が先んじて施行される見通しとなりました。

しかし、

ついに自転車にも反則金が課される時代がきます。

いつから施行されるのか?
どうすればいいのか?
いったい何が違反なのか?

不安な方も多いはず!

だって反則金払いたくないのはみんな同じですから。この反則金の威力って凄いですよね…

青切符対象の違反は112種類とか115種類とか言われています。覚えられる訳ないですよね。

今回は、青切符制度が施行されても自転車でルール違反しない方法を自転車屋的にまとめました!

ちなみにですが、自転車の法定速度はありません。
その道路の制限速度以上は出してはいけないのは車と同じ。

まずはサラッと青切符ついてお勉強。

勉強したくない方は飛ばそう!

青切符がなぜ騒がれるのか?

道交法違反は刑事罰系の赤切符と違反金で済ますことのできる青切符があります。

今まで自転車はすべて赤切符での対応でした。

事故、飲酒運転とか重めの違反がそれにあたります。
それ以外は取り締まるとしても注意とか警告どまりでなかなか違反の抑止になるような力が無いし、仮に赤切符を切られたとしても実際に起訴されるケースは稀でした。

信号無視しても、逆走しても違反だけど注意のみ。

現状は違反に対し何の抑止力もなく違反が減る理由が何もない環境。

自転車は気軽に乗れ過ぎて、違反や危険行為が横行しているので違反は増える一方、当然事故も増える。
様々な業界団体から法整備が求められるのも理解できます。

しかし今後は自転車にも原付バイク等と同じように違反金が課せられる。

庶民にとって一番嫌な抑止力、違反金が身近な自転車にも発生。

違反金、コレが青切符が騒がれる理由。

何が違反?青切符対象と言われる違反代表格

5000円から12000円ほどの違反と言われているもの

信号無視
無灯火
ながら運転
歩道走行
歩行者妨害
整備不良
イヤホン
右側通行
2人乗り
一時停止無視

※取り締まりは16歳以上の方が対象となります。ながらスマホは中高生が多いのに16歳からなんですね。
※ヘルメットに関しては努力義務で変更なし。
※防犯登録は義務ですが罰則無し

相当数の方が、毎日目にしている違反ですね。
喜ぶ歩行者の方も多いでしょう。

危険だから違反になる。

危険な自転車を通報したい!
よく目にする危険自転車がいる場合、出没時間帯と内容を書いて各警察署のHPの要望フォームから投稿しましょう。もちろん電話でも可、貴重な市民の声を届けましょう!

青切符が導入されても違反しない方法4選!

その1

整備不良も違反金対象

自転車屋に行き、自転車の点検を受けると安心

お巡りさんにとめられて、自転車が整備不良とされてすぐに直せないものは違反になる可能性があります。だから先に点検を受けておく。

走る凶器になっていないか?というのもプロの目で見てもらいましょう。

TSマークできますよって目印のある店が良い。

これで整備不良による違反の線は心配なくなる。

その2

基本 車道 路側帯を走るように癖づける。

怖いですよね?

でも自転車は車道を走るのが基本の軽車両です。
原則、車道の左側 路側帯 を通行します。

でも車側からしたら自転車に気づくの早くなります。歩道から急に出てこられるより逆に安全という見解もあります。

歩道に自転車走行可マークがあれば歩行者優先という絶対条件付きで走行可です。

このマークを覚えましょう。

自転車歩行者用道路標識


このマークが無い場合は子供とお年寄り以外は緊急時以外は歩道走行はダメです。

そして、全然周知されてませんが、実はこの標識区間は相互通行可能!

ここは逆走概念ありません。

このマークは普通自転車も歩道走って良いですよ、ただし道路側を歩行者優先でね!というマーク。

普通自転車とは?
簡単に説明すると幅60センチ以下、全長190センチ以下、アクセル無し。

ちなみに普通自転車のみ防犯登録の対象です。それ以外は軽車両なので防犯登録できません。

ハンドル幅60センチ超えてるような自転車はそもそも歩道は走行不可ですし、この標識があっても走れませんのでご注意を!

余裕があれば今のうちによく通る道の道路標識も見直しましょう!
一時停止とか一方通行も違反対象となります。

個人的に左側通行が一番難しいと感じます。あれ?これは逆走?ってな感じで広すぎる幹線道路や高速の下なんかは特にわかりにくい。気軽に走れないと言った理由はここが一番大きいかもしれません…もっと明確にしてほしい。

警視庁さんのHPも見てみると参考になります。

自転車の交通ルール 警視庁

実際、ちゃんとルールを守って走ってみると思うように走れないことがわかります。
車道の路側帯は狭いのに雑草が占領していて走れなかったり、路駐の車がいたり信号は歩行者用を見たらいいのか車と一緒なのかとか…

自転車って難しいと私は思いました。

その3

スマホ見ながらイヤホンで音楽聞きながら運転しない。

これが難しい人が多いのでは?

何故、我慢できないのか理解できないので個人的には一番違反金を払ってほしい人たちですね。

音が聞こえない、周りが見えない自転車が走っていたら危険だとわかるヒトは大丈夫です。

スマホしながら運転

この手のヒトは
たくさん捕まると良いですね!
車道走りながらでもスマホ見れるなら大したもんだ。

ハチワレ的深読みですが
この法改正は車と自転車のスマホ見ながら運転を撲滅させようとしていると感じます。
車は年々進化し快適になり運転手はほとんどやることが無い、そりゃスマホ見る余裕も出る。しかし車道に自転車が投入されたらどうでしょう?おちおちスマホなんて見てられませんよね?自転車側も、車道でスマホ見る余裕ないですよね?つまりどちら側のスマホ対策もできる良策となる可能性が高い。

その4

並走、2人乗り、信号無視は複数人で走っているときに起きやすいと知る。

2人以上で移動するときは気が大きくなったり、つられたりして違反が起きやすいので注意しましょう!

お前だけ捕まれ精神が大事

違反金払いたくないなら自分だけは絶対しないという精神が大事。

ただ、危険だから違反になるので、もしお友達だと思っている人がそれをするような人なら教えてあげるか、そのヒトから離れましょう。

残念ですけど…
※友達は大事に!

頻繁に目にする違反には自ら対処せず、通報しいつも何時ごろに違反が起こるか警察に伝え現行犯を狙いましょう。

最初はさ、通報って気が引けるんですけど、慣れてしまえば…

友として…
※友達は大事に!

余談ですが、誰もいない時に信号守れるヒトは土壇場で何かを任せても大丈夫な人だと思います。見てないからOKという人はお金とか大事なお客さんの自転車は任せられないと私は思うので結構スタッフとか見てます。

以上4選でしたが、

「要は自転車しっかり整備して路側帯を走行すればOK」です。

安全な自転車で路側帯走っていればスマホとか見る余裕ないですし、一時停止も標識も嫌でも守る羽目になりますからまず大丈夫。簡単ですね!

って簡単じゃないよ!

わかりにくいよ左側通行!
もうバイク乗ってる感じで自転車乗るしかない…

書いていて気づきましたが、自転車側だけに改正を求められても困りますね、車社会も同様に自転車を受け入れる体制をとって頂かないと車道を走るなんて無理!って場面が多々あります。

この辺は青切符施行前にもっと詰めていかれると思いますので、注視しましょう。

飲酒、事故は刑事罰対象です。赤切符は無くなりませんからご安心を!

青切符導入で赤切符も本来の刑事罰への起訴も行われるようになるかもしれません。
全て違反金で済むわけではないので、しっかり意識しないと実刑がきます。

今回の青切符はお巡りさんの点数稼ぎとか税金を増やすとか、そんな幼稚なものではありません。

様々な業界団体からの切実な願いのもとに国が動いているようなので、是非グダグダにせず、しっかり定着させて欲しい。

違反金の存在は無視できない人が多いからこそ効果がある。

だって払いたくないから!
悔しいけれど、違反金以上の抑止力は無いでしょう。

とにかく、事故が減ってほしいというのは皆同じ気持ちのはず。

青切符は敵じゃない。

青切符は安全の味方です。

凄い強い味方だと良いのですが、そこはお巡りさんとどれくらい取り締まりが継続的に行われるかによります。

自転車に乗る方は、違反するのでは?と不安になるのではなく

違反が少なくなって事故も減るんだと前向きに捉えられるべき

ではないでしょうか?


 

以上

今回、真面目でしたが本当は誰が最初に切符切られるか、楽しみです。
絶対ニュースになりますね。

軽めの記事ですが、

自転車は人を殺すし、自分も死ぬ可能性がある乗り物です。

我々自転車屋も、整備次第では誰かを死なせてしまう職業です。
皆さん、そういう乗り物を扱っていると自覚しましょう。

ここまで読んで頂いてありがとうございます!
ハチワレサイクルでした!
自転車用ドライブレコーダーとか出てくるんだろうな~

ってもうあるんかい!!!

タイトルとURLをコピーしました