自転車の空気入れを買ったけど使い方がわからない
使い方というか準備段階でつまづく方たちへ!
コレをトンボ口(とんぼくち)といいまして
こいつがママチャリに空気を入れる時に必要!
なのに買った空気入れはこいつが外れた状態!
さあどうする?
トンボ口と空気入れのセット方法がわからないヒトが急増
空気入れのホースと実際に空気を入れるトンボ口がくっついてない状態で販売されているのでまずはセットしないといけない…
でもこれがわからないヒトが急増、昔はもともとトンボ口はホースに直結されていたので考える必要もなかったんですが今はこの分離式がほとんど…
空気入れとトンボ口のセット方法
はい↓
ぶっ刺して
(トンボ口を差して)

倒す!
(固定レバーを倒す)

空気入れの固定レバーってコレ

刺して倒す(差して)だけ。
ほんとにそれだけです。
なんか物騒ですが、それだけで皆さんがいつも使っている空気入れに変身します!

はいこれで空気れのセット完了
お年寄りなどが久しぶりに空気入れを買って使い方がわからん!となるのはまずここ!
問い合わせも尋常じゃない位多いですが、
差して固定レバーを倒せばOKと分かればあとは怖くないですよね?
ちなみに
車やバイクに空気入れないんだったらもう一生このままの形で使っててOK
たまにお客さんでトンボ口をねじ込みだと勘違いして固定できないと言われることがありますがねじ込む必要はありません。
全ては固定レバー。
固定レバーさえ押さえれば大丈夫。
はい!空気入れの準備が終わったら自転車に空気入れるんですが、入れ方空気の入れ方、そして空気がしっかり入ったかの確認方法まで見ていきましょう!
結局空気入れを使えたところで入れ方やしっかり自転車に空気が入ったかを知る方法がわからなければ何の意味もありません。
再確認!自転車の空気の入れ方
自転車に空気を入れる方法なんて知ってますよ!って方も実は知らないことばかりなのが空気入れ。
だから空気を入れてるつもりで実は入ってない、そして低圧走行をしてパンクしてしまう…
ほんとに空気が入ってるか自信を持って言えないなら一度読んでみて下さい!
※英式、米式、仏式それぞれ解説してます↓
英式バルブ(ママチャリのバルブ)

別名ウッズバルブともいう!
ママチャリに多い!虫ゴムも使います!
トンボ口という洗濯ばさみみたいな部品の空気穴をバルブの穴に合わせます。
この時、角度はある程度でOK、真面目なヒトはまっすぐにしたがるけど、きれいに挟む必要はありません。
穴と穴がくっついているかどうかが問題です。

そして入れてみた時に、シュー、シューっと大きな音がしたらダメ!
空気が入る時の音は「スー、スー、」です。押し殺したような音です。
一気にたくさん入れずにタイヤの横をつまんで固さを確認しながら入れましょう!

柔らかい状態からパンパンになればOK
(軟式野球のボールほどの硬さ)(強くつまんで少し凹む程度)
いきなりパンパンにするのはやめましょう!
高圧すぎると段差の衝撃で破裂します。高圧状態が続くと、タイヤにも影響出ます。タイヤも均一にゴムが練られている訳ではないので弱い所から膨らんで変形していきます。
今回は空気の入れ方ですがこちらの記事では自転車の空気が抜ける原因を独自視点で解説しています↓
米式バルブ
シュレーダーバルブともいう!
自転車だけじゃなくてバイクや車も同じ!

ちなみに私は車の空気を自転車の空気入れで入れてます!
車の空気圧は2.2kg/pa
自転車は3.5kg/pa
圧力的には車の空気圧の方が低いので全然余裕そうに思えますが
そもそもタイヤの大きさが違うため自転車用空気入れではメチャクチャ疲れます。
おススメはしませんが、
米式バルブの入れ方は超カンタン。
空気入れの先のトンボ口を外しましょう!
そしてそのままバルブに突っ込んで固定レバーを下げて固定。
一番簡単ですね。

フレンチバルブに米式アダプターを付けた時と同じですね…
差して固定レバーを倒すだけ。
実は車やバイクも米式バルブ!
トンボ口がはずれるタイプの空気れをお持ちならバイクも車も空気入れられるってことですね!
あと赤ちゃんのベビーカーで空気式のタイヤ使ってるのも入ります。
フレンチバルブ(仏式)
スポーツバイクなどでおなじみの細いバルブ。
クロスバイク、ロードバイクを初めて買うヒトはまずこのバルブを知る所から始まります
はいこれですね↓

仏式バルブは英式用のトンボ口では空気入れられませんが、変換アダプターがあれば空気は入ります!
バルブの先端の部品をゆるめる。
アダプターをセット
空気を入れる
空気を入れる前にバルブの頭を一瞬押し込んでプシュッと言わせておきましょう。バルブの頭はよく固着しますのでこれは儀式として必ずくせにしましょう。
終わったらバルブ先端の部品を締めこんで終了。

他のバルブよりメンドクサイですが、高圧対応や空気圧の調整がカンタンなのでスポーツ車では定番のバルブです。車輪も細い場合はもうこのバルブしかありませんしね…
各バルブ共通、空気が入らない時
空気圧が少ない状態で走行した自転車のチューブはバルブ付近で折り重なってかたまります。
タイヤとチューブがすべる、とかズレるとかいう表現をしますが下の画像みたいな感じですね
タイヤのバルブ付近を横からつまんでみましょう。
異常にかたくないでしょうか?
バルブ付近だけ固い状態ならチューブがタイヤの中でズレて折り重なっている状態になっています。

この状態では空気は入りにくいですし、いれても破裂する危険性が高い。
とういうかこのまま空気入れたらどうなるかなんてわかりきってますよね…
バーストします。
チューブをきれいにタイヤの中にしまい込んでから空気を入れましょう!
中の状態を知ると、空気入れるの怖いですよね…
擦れパンクしてるかも!しれないのでこちらの記事もチェック!
英式バルブだけは虫ゴムの問題もある。
最近では知らない人も増えている「虫ゴム」
バルブの要ともいえる存在。
でも虫ゴムって劣化しちゃうんですよね…
空気を入れている最中に破れる可能性もあるので入れる前に虫ゴムも準備してから空気いれるのがおすすめ!
バルブを全部外した際に虫ゴムが劣化してたら替えたくなるし、事前準備がおススメです。
詳しくはこちら!
↓虫ゴムの要らないバルブもあります。
自転車の空気入れの問題
空気入れはぶっ壊れます。それも案外早く。
これも皆さんメンテが必要って知らないので使い捨て状態なのが現状。
空気入れの動きが重いときはこちらをチェック!
自転車の空気の入れ方どうでしたでしょうか?
知ってるようで知らなかったことも多かったんではないでしょうか?
自転車に乗り続けるなら空気は必ず入れる必要があるので空気入れでつまづいていたらその先にあるのはパンク地獄です。
この記事がお役に立てれば幸いです!
それではまた!ハチワレサイクルでした!




